2022年4月健康栄養クラス

 

4月の健康栄養講座は、タンパク質と消化について

 

食習慣と過去の血液検査のデータを使い、自分のタンパク質の働きをセルフチェックしていきます。

 

私たちの一番の基礎になる栄養は、3大栄養素のタンパク質、脂質、炭水化物です。

 

この3つの栄養の取り方がとても大切です。

 

体を作っているのは、タンパク質と脂質です。

 

炭水化物は、エネルギー栄養で体を動かすために必要な栄養です。

 

先月3月の講座では、体の疲れ心の疲れは、エネルギー栄養の取り方と関係しているという内容でした。

 

普段の自分の状態と、過去の血液検査データをもとに、体がエネルギー切れを起こしているかどうかをセルフチェックしました。

 

 

 

4月は、タンパク質と自分の関係について学びます。

 

私たちはタンパク質なしには、体も保てないし機能もできません。

 

目に見える皮膚や内臓だけでなく、ホルモンや酵素、伝達物質など各臓器どうしのネットワークをつなげる物質もタンパク質です。

 

タンパク質がどのようにヒトの体で働いているのかを学び、そして、自分の体の状態がどうなっているかをチェックしていきます。

 

タンパク質を食べられているか、そのタンパク質を消化吸収できているか、そしてそのタンパク質を上手く体の中で使えているか。

 

普段の食生活、心身の状態、血液データと照らし合わせ、自分の体のことを理解していきます。

面白いですよ。

 

改善やケアの仕方を学び、自身にあう形で生活に取り入れていきます。

 

自分の心身の状態に納得がいくと、食生活の改善に取り組む気持ちも変わってきます。

 

不思議なもので自分が分かるほど、自分を労う気持ちも生まれ優しくなります。

 

 

 

講座のみですが、オンライン(Zoomもしくは録画)で受けることができます。

 

健康栄養講座の内容

毎月学ぶテーマは違っても学ぶ内容は大きく分けて4つになります。

 

・心と体が健やかな自分にもどるための栄養と健康について学ぶ

 

・生活習慣やお持ちの血液検査データから自分の状態を理解する

 

・自分の体を観察する力をつける学びとマインドフルネス瞑想

 

・自分の思考を観察する力をつける学びとワーク

 

 

健康料理クラスの内容

 

・栄養を摂る料理法を学ぶ

 

・シンプルで健康的なイタリア料理を学ぶ

 

・素材の使い方を学ぶ

 

・食を楽しむ

 

 

 

〜3月のクラスに参加された方のお声〜

 

 

〜栄養講座の感想〜

 

年齢と共に代謝が確実に落ちているので、血糖値の乱高下を起こさないためにちょこちょこ食べをしようかなと思います。空腹を感じる程度がいいと思っていたので、自分に合った食べ方をしていきます。

 

 

今日の講座で印象的だったのは、「健康になるというのは本来の自分に戻ること」ということでした。

 

 

低血糖の話は、今までの自分の状態を考えると当てはまる事が多くて、府に落ちることばかりでした。
これからの人生に影響するほどの大きな学びになりました! この内容を知ることが出来て本当に良かったです。
学んで、実行し行動していくのが大事ですね。

 

 

今日の講座の内容は本当にショックでしたー。食事には、結構気をつけている方と思っていただけに。
疲れや、歯のくいしばり、首肩のこりは低血糖のせいだったなんて。
はぁー、色々考えること多いですが、あまり疲れないようにしながら改善目指します!
今日も楽しかったです !
 
低血圧で倒れたことがあるけれど、低血糖発作だったとは。
自分の血液のデータも低血糖になりがちだと出ていて驚きだったけれど、わかってスッキリ。
今までの自分の食べ方が良くないなんて、考えもしなかった。
改善していくー。
多くの人が低血糖を起こしていることに驚きました。
しっかり食べる大切さを改めて感じます。
人間の根源ですね。
血液データで、ビタミンB6が不足しているとか、そんな細かいことが分かるのかとびっくり!
私は食で取り入れるよりもB6のサプリを買っちゃいました。
もっと詳しく知りたいです。次回が楽しみです。

 

 

 

 

 

〜料理クラスの感想〜

 

ベジブロスやボーンブロスも興味があったので、早速やってみようと思います。

野菜のグリル美味しい調理方法ですね。

にんじんとタイムの相性が抜群でした。

 

早速夕飯のチキンにハーブソルトをかけて出したら子供が美味しいと大喜びでした。

来客があるので、今日のレシピを出そうと思います。

 

新たまも美味しかったです!旬の物はいいですね。

 

 

ただお料理を習うだけでなく、栄養とか摂取の仕方や方法を学べるのでありがたいです。

よい商品やサプリなどの紹介も嬉しいです。

以前より手に取るものの成分や製品の背景も想像して、購入したり選んだりする様になりました。

たまに、外食やコンビニ、ファーストフードも利用しますが、意識を持って利用するのとしないのと全然違います。

 

 

 

エミー!昨日はありがとう。

頭もお腹も大満足。体の改善が楽しみになってきた

早速ボーンブロスを作ってます!

 

 

あの美味しいハーブソルトが、腸内細菌にも良いとは、、、、。

いただいたソルトをバシバシ使うね。

 


腸内環境を改善し免疫力を上げる健康栄養料理教室

心と体を健やかにし生活の質を上げて豊かな人生を