
ガルテンの夏野菜で整える
夏バテ知らずの身体をつくる!
日時:6月29日(日)13:00〜14:30
場所:クラブハウス(旧レストラン)
参加費:2,500円(当日現金でお持ちください)
夏になると、毎年なんだかしんどい…そんなことはありませんか
「気づけば夏バテしなくなった、、、」
そんな声を、生徒さんたちからよくいただくようになりました。
「栄養のあるものを食べればいい」
「とにかくしっかり食べればいいんでしょ」
それだけでは、乗り切れないのが今の日本の“夏”です。
消化力が落ちている体に、無理に食べた栄養は、力になるどころか疲れを増やす“負担”になることも。
大切なのは、「何を、どう食べるか」。
夏バテとは何か?
その本当の仕組みと対策を知ることで、自分と家族の体をもっと軽やかに整えることができます。
この講座では、食べ方の工夫で体の負担を減らすコツをお伝えしながら、イタリアでも夏の定番野菜であるトマトやズッキーニをたっぷり使った料理をご紹介します。
我が家の、夏の定番ごはんも紹介します。
レシピを知るだけでなく、
「なるほど、こうやって食べればいいのか!」と分かる90分です。
食べたもので生きている。
食と体の状態との関係を実感できる夏にしましょう。
予定メニュー
・豚の冷しゃぶサラダ
・夏の栄養ミネストローネ
・アジのたたきのカルパッチョ風
・完熟トマトのサラダ
・完熟トマトで作る夏のトマトソース
・ズッキーニの夏ペースト
・ズッキーニのフリッタータ(卵焼き)
・ズッキーニのサラダ仕立て
※トマトとズッキーニの使い方のポイント
※消化力を上げるためのコツ
※レシピ付き
★メニューは材料調達によって、変更の可能性があります
ーーーーーーー
料理はデモンストレーションスタイルで、作り方のポイントをしっかり見ることができます。
料理ができたらすぐにミニ試食をしていただくので、味の確認もその場ででき質問もしやすい流れです。