コロナと父と

 

 コロナの外出自粛要請と

 

 父の最終期が同時に重なり

 

 3月28日、29日のクラスをキャンセルにさせていただきました。

 

 感謝しかありません。

 ありがとうございました。

 

 

 

明日、明後日と

私もとても開催を楽しみにしていた。

 

半年ぶりのジェラートクラス と

 

自分の思考を整理するメンテ会だった。

 

 

ジェラートクラス は、新しい方との出会いが待っていたし

 

メンテ会も、初めてのメンテ会で楽しみ!と言って下さっていた方達のクラス

 

 

前日の金曜日は両方の食材を仕入れるために3箇所の店をまわり用意を進めていたけれど

 

この週末の外出自粛要請がでた。

 

この週末が終わったらしばらくスタジオを閉めようと決めていた。

 

けれど、いつものように気持ちが前に進まない。

 

目の前に積まれた買ってきた食材を見ながら、キャンセルを決めた。

 

気持ちが乗らなかったキャンセルにさせた

 

その理由は後から分かった。

 

前日に、後2週間から1ヶ月ぐらいの感じかと話していた父だ

 

土曜日に急変し、雪の日曜日が終わる頃に旅立った。

 

土曜日も日曜日も父の側にいてあげられた。

 

とっても穏やかな旅立ちで羨ましいほどだった。

 

クラスを楽しみにされていた方には、本当に申し訳なかったと思っています。

 

しかし、お陰さまでとても不思議で素敵な時間を過ごし体験することができました。

ありがとうございました。

 

 

私は、いつも思う。

 

体の感覚が教えてくれるって。

私を導いてくれるのは感覚だって。

 

 

父の話はまた次に。

アルツハイマーだったし、最終期は言葉での意思疎通はできなかったけれど

感覚の中でかなりわかり会話をし通じていた体験は、かなり面白い。

 

 

エミー