ファスティング

グループファスティング

          


グループファスティング

2024年3月16日〜20日

 

申し込み期限2月15日まで

 

 

ファスティングとは

 

ファスティングとは、”断食”のことです。

 

断食は、精神性を高める修行や病気の治療として、さまざまな国で行われ、肉体にも精神にもよい影響を与えることは古くから知られています。

 

 

ミネラルファスティング

 

断食と言ってもやり方は様々なやり方があります。

 

タボラータではファスティング中に起こる代謝に必要な重要ミネラルを摂り、無理なく安全に健康的に行えるミネラルファスティング(杏林予防医学研究所所長の山田豊文先生構築)をベースにサポートを行なっています。

 

ご自宅で、日常生活を送りながらできるファスティングです。

 

 

 

タボラータのグループファスティングの特徴!

 

仲間と共にファスティングを行い体質改善を目指します。

 

申し込み後には、アンケート記入いただき、安全にファスティングができるよう個別に事前カウンセリングを行います。(カウンセリングは、個別に予約を取ってオンラインもしくはスタジオ)

 

ファスティングの2週間前の3月1日からグループLINEにでサポートと相談を受けることができます。

 

 

ファスティング中の5日間はLINE相談を24時間対応で安心です。

 

 

ファスティングの期待できる効果

 

人為的に飢餓状態を作ることで、体の代謝の変化を起こし、心身の健康を促進します。

 

本来自分自身が持っている、細胞の機能を改善し、浄化作用を高め、整える力を発揮させます。

 

脂肪を落とす、細胞内の不良品タンパク質のリサイクルや、エネルギーを生み出すミトコンドリアの働きが良くなる、体内に溜まった老廃物のデトックスが進む、体全体の細胞が若返る、腸内が綺麗になり腸内環境が整うことで免疫力が高まる、精神面での効果もあるなど、さまざまな健康効果が期待されます。

 

人によって感じる効果それぞれですが、ダイエット、アレルギー、アトピー、慢性疲労、肌改善、妊活、アンチエイジング、老化抑制、体がリラックスし柔らかくなった、古傷の痛みが和らいだ、意欲が増した、気持ちが若返ったなど精神面での変化を実感する人も多くいます。

 


 

 

グループファスティングの流れ

 

 

グループファスティング申込み

2024年2月15日まで

    ↓

 

ファスティング説明動画を見る

 

    

 

事前アンケートを記入

カウンセリング

オンラインにて30分程度

 

    ↓

 

グループラインに参加

2月末日までに

 

     ↓

 

 

3月1日より

前準備期LINEサポートスタート

ファスティングは実際に何も食べないファスティングの期間だけでなく、準備期も回復期も含めて重要です。

 

準備期には体や腸に負担のかからない、栄養のある食事をしていただきます。普段甘いものや腸に負担になるもの(砂糖、小麦粉、乳製品、カフェイン、市販品など)を食べている方は、ファスティング時に頭痛など不調がでやすくなります。

 

ファスティングを機会に、普段は止めることが難しい砂糖、小麦粉、乳製品、カフェインの4つの食品を食べない期間を強制的に作ることで、これらの食品が自分に対してどのような体調をもたらすか体感できます。

 

 

   ↓

 

準備期 2日間

3月14日・15日

お肉や魚など動物性のタンパク質は取りません

 

    ↓

 

ファスティング 5日間

3月16日〜20日

ファスティング用ドリンク、水、ノンカフェインティーで過ごします。

 

    ↓

 

回復期 4日間

3月21日・22日・23日・24日

回復期は、赤ちゃんのようになった腸の機能を少しずつ回復させる重要な期間です。一気に食欲に任せて食べると、腸の不調や体への悪影響が起こるので、植物性のものから少しずつ食べ戻していきます。

 

    ↓

 

サポート終了

 

  

 

 

ファスティング中の生活について

 

個人差はありますが一般的に、食事制限以外は日常生活を送っていただけます。

 

初めてのファスティングでは、2日目は体の代謝が切り替わる際にだるさや眠さが出る場合があるので、最初の2日間は、できれば仕事はフルタイムで入れないほうがよいと思います。

 

3日目以降は、日を追うごとに強い空腹感も感じず、頭も体も軽く安定した調子で過ごせるようになります。

 

ファスティング中は、筋肉中のエネルギーに変換できる糖が減少するために、フルパワーの運動パフォーマンスは出来ません。

脂肪燃焼効果を上げるために、長時間のウォーキングなど軽めでリズミカルな有酸素運動をお勧めしています。

 

 

 

 

 

 

 

タボラータのファスティング

 

タボラータのファスティングサポートは、安全に行うだけでなくファスティング体験を通して、肉体的にも精神的にも若々しく、健やかに、いつまでもしたいことを楽しめる自分ケアを目的としています。

 

二人に一人がなるというガンを始め、心疾患、脳血管疾患、糖尿病、高血圧、脂質異常症、腎臓病、痛風、歯周病、骨粗鬆症、認知症、不妊、うつ病など、私たちのごく身近にある病気は、生活習慣病と言われています。

 

病気になってからでは体にダメージが大きく、治療にも回復にも時間も手間もかかります。

 

ファスティングを通し、デトック&リセット効果をご自身で体感してみてください。

本気で体に向き合い、細胞単位でケアしをすると自分に何が起こるのか?

体験してみたくはありませんか?

 

※病気治療中、既往歴がある方は主治医に相談が必要です。↓下に詳細があります。

 

 


 

 

 

タボラータのグループファスティングに参加して

20代〜60代の方々によるファスティングの感想

 

 

 

参加動機は?

 

・自律神経バランスを整えたい

 

・腸内環境改善

 

・朝すっきりと目覚められるようになりたい

 

・ダイエット

 

・整骨院でファスティングを勧められた

 

・グループファスティングが面白そうだった、グループでないと自分には出来ないと思った

 

・自分の心身に起こる変化などファスティングに興味があった

 

 

 

始める前のファスティングに対する印象は?

 

・空腹に耐えられるか不安だった

 

・苦しそう、修行のよう

 

・人生で一番きつい体験になるかも

 

・自分には一生縁のない『苦行』

 

・ドリンクの味に不安

 

・ファスティング成功者を近くで見ていたので不安は無かった

 

 

 

感じるファスティングの効果は?

 

・首肩凝りがずいぶん改善、ビックリ!

 

・以前より朝は起きやすくなった気がする

 

・古傷の痛みが無くなり、驚く

 

・回復食後も体重は減り、結果ー3.9Kg

 

・ー4.5Kgで嬉しい

 

・ウエスト周りがスッキリして、いつもの服が緩くなった

 

・肌の調子が良くなった

 

・体の自己治癒力に驚いた

 

・自分が食に対して何を求めているのかに気づけた

 

・食べるということをこんなに意識して考えたことがなかく面白い体験だった

 

・心身ともに貴重な体験。財産的な、今後の人生に影響を与え続けるもになる気がする

 

・体への感謝やこれまでの酷使してきたお詫びの気持ちが芽生え、臓器に優しいの言葉を掛けるようになった

 

・大好きでやめられないと思い込んでいた甘いものへの執着も手放すことができたよう

 

・視界が明るく感じる

 

・寝付き、寝起きが良くなった

 

・腰の痛みがかなり軽くなった

 

 

 

 

 

 思いや気づき

 

・ファスティングはそれなりの健康、費用、家族の理解がとても必要で、サポートやグループとの出会いがないとこのような体験はできなかった。とても贅沢な、当たり前ではないスペシャルな体験だった。

 

・決められた量のドリンクをいかに1日を通して均等に飲むかゲームのような感覚が楽しかった。

 

・終了後の好調は、準備における4つの食品を取らない(小麦、乳製品、砂糖、カフェイン)のおかげもあると思う。今後はなるべくこの4食品を減らすことを心がけたい。

 

・回復食2日目に体調が悪くなり、普段から低血糖を起こしているのかなと実感できた。子どもの頃に抱えていた不調にも通じ、今思うと低血糖だったのかもと気づくことができた。

 

・体も心も安定した「凪」状態になるのを感じられたのは5日目ぐらいだったので、また挑戦して「凪」の状態を味わいたい。

 

・初心者にも分かりやすく教えてもらえたので、取り組みやりやすく、理解度は高く理屈で分かってよかった。

 

・通して、いろいろと考えさせられることがたくさんあり、本当の意味で食の見直しができ、これがスタート地点になって今後の人生に大きく関わる体験だったと言えるようになるといいなと思う。

 

・これからも自分の食生活について意識していきたい。

 

 

 

ファスティング中、終わってからの印象は?

 

・空腹を感じず5日間過ぎたことが不思議だった 人の食事を見ても食欲がわくこともなかった

 

・最初は少し辛かったけれど、こんなにお腹が空かない、けっこう楽、なんで??という感じ

 

・案外楽しく5日間過ごせ、経験する価値のあるものだと感じた

 

・空腹感があるのに、ご飯を食べたいと思わない、不思議

 

人体実験や瞑想のようでおもしろかった

 

・自分の体を知る機会(自分の体の状態がそのまま現れると感じた)

 

・ドリンクに飽きず、飲み続けられたよかった

 

・楽しかった

 

・自分の体や気持ちに起こる変化を観察することが新鮮だった

 

・体も心も凪でありながら十分絶好調な感じ

 

 

 

大変だったことは?

 

・酵素ドリンクを1日を通して少しずつ、ずっと飲み続けるということに努力が必要だった

 

・ファスティング後、ご飯が面倒くさいと感じる(ファスティン中は食べずとも快適だった)

 

・思ったより回復食が大変だった。回復食2日目で体調が悪くなった

 

・ファスティング2週間前より行う4つの食品(砂糖、小麦、乳製品、カフェイン)を摂らない食事制限は、カフェイン以外はかなり大変だと感じた

 

 

 

グループ&サポートガイド付きのファスティングの感想は?

 

・最高に楽しかったし、こうでなければ達成できず、ファスティングに対する印象も大きく違うと思う。

 

・仲間やガイドの存在は、とっても励みになり、支えられているように感じ、やり遂げる大きな力だった。

 

・それぞれの体験談のお陰で、不安や間違いをこっそり回収できた。勘違いや不調などは、グループみんなの糧になるよさがあり、何があっても仲間に役立っている感じがよかった。

 

・代謝の切り替えで体調が落ちている時や、不調や疑問にすぐに対応してもらえて安心だった。

 

・それぞれの情報を共有、励まし合い、他の人の状況を知ることで、自分を振り返ることができ、良いこと尽くめだった。

 

・グループファスティングのやりとりが終わることが寂しかった。

 

 

 

 

 

 

 

私とファスティング

 

 

私の最初のファスティングは、8年ほど前です。

ダイエット目的で古くからある有名な酵素ドリンクで挑戦しました。

 

添付の説明書を読んで行いましたが、意を結してのスタートでしたが、ドリンクの甘味の強さと強い空腹感に負けて、2日目にあっけなく挫折しました。

 

 

その後、体調を崩したことがきっかけで、予防医学や分子栄養学を学び食習慣や生活習慣の改善を行い、体も心も調子が良くなりました。

 

 

学びの中でファスティングの効果を知り、サポートをしてもらいながら再挑戦しました。

前のような強い我慢感もなく、日を追うごとに体が楽になることに驚きました。

 

終わってしばらくするとまたやりたい!となり、最初の1年で5回ほど行いました。

 

私の中では、ファスティングの回数を重ねるほど、体が軽くなりリセットされた感覚があります。

何より頭の中のクリア感があり、ファスティング中の独特の集中力や爽快感の中で行う瞑想の効果を高く感じます。

 

おかげで、外見が若見えするだけでなく、体の軽やかさと、人生への意欲が大きく増しました。

遊びも学びも仕事も、楽しく一生懸命取り組めることに感謝です。

 

 

ファスティング理論を学んだことで、自分がなぜ8年前のファスティングで挫折したのか、理由も指導の仕方も分かるようになりました。

 

人の体はそれぞれ皆違います。

良いファスティングをするためには、準備も必要ですし、その後の回復期も大切です。

 

 

また、人によっては、数日間のファスティングができない状態の方もいます。

事前のファスティングカウンセリングを通して、その方に合わせたファスティングのサポートの提案をしています。

 

エミー

 

 


 

サポートできない方

・BMIが18.5以下の方

・総コレステロールが140以下の方

・15歳以下の方

 

 

主治医に相談してください

 

・がん、肝炎、肝硬変、肝不全、腎不全、糖尿病、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、精神疾患、胆石、腎結石、尿路結石、高尿酸血症、痛風、狭心症、不整脈などの心疾患、何らかの臓器障害で治療中、既往歴のある方

・心筋梗塞、脳卒中の既往歴のある方

・依存症、依存状態の方

・副腎皮質ホルモン(ステロイド)剤、利尿剤で治療中の方