タボラータ グループファスティング感想

 

グループファスティングに参加された方の声を紹介します。

 

ファスティングとは断食のことです。

 断食による多くの健康効果から、だんだんと一般的に行われるようになってきました。

 

 

今まで20代〜60代までの幅広い年齢層の男性女性が、グループファスティングに参加してくださっています。

 

それぞれのファスティング体験を伺いました。

 

 

 

グループファステングに参加された方々のお声を紹介します。

 

8名20代〜60代 男性1名、女性7名のお声をまとめています

 

 

参加動機は?

 

・自律神経バランスを整えたい

 

・腸内環境改善

 

・朝すっきりと目覚められるようになりたい

 

・ダイエット目的

 

・整骨院でファスティングを勧められた

 

・グループファスティングが面白そうだったから、グループでないと自分には出来ないと思った

 

・自分の心身に起こる変化などファスティングに興味があった

 

 

 

始める前のファスティングに対する印象は?

 

・空腹に耐えられるか不安だった

 

・苦しそう、修行のよう

 

・人生で一番きつい体験になるかも

 

・自分には一生縁のない『苦行』

 

・ドリンクの味に不安

 

・ファスティング成功者を近くで見ていたので不安は無かった

 

 

 

ファスティング中、終わってからの印象は?

 

・空腹を感じず5日間過ぎたことが不思議だった。人の食事を見ても食欲がわくこともなかった。

 

・最初は少し辛かったけれど、こんなにお腹が空かない、けっこう楽、なんで??という感じ。

 

・案外楽しく5日間過ごせ、経験する価値のあるものだと感じた。

 

・空腹感があるのに、ご飯を食べたいと思わない、不思議。

 

人体実験や瞑想のようでおもしろかった。

 

・自分の体を知る機会(自分の体の状態がそのまま現れると感じた)

 

・ドリンクに飽きず、飲み続けられたよかった。

 

・楽しかった。

 

・自分の体や気持ちに起こる変化を観察することが新鮮だった。

 

・体も心も凪でありながら十分絶好調な感じ

 

 

 

大変だったことは?

 

・ファスティング2週間前より行う4つの食品(砂糖、小麦、乳製品、カフェイン)を摂らない食事制限は、カフェイン以外はかなり大変で、特に小麦は苦労した。

 

・酵素ドリンクを1日を通して少しずつ、ずっと飲み続けるということに努力が必要だった。

 

・ファスティング後、ご飯が面倒くさいと感じる。(ファスティン中は食べずとも快適だった)

 

・思ったより回復食が大変だった。回復食2日目で体調が悪くなった。

 

 

 

グループ&ガイド付きのファスティングの感想は?

 

・最高に楽しかったし、こうでなければ達成できず、ファスティングに対する印象も大きく違うと思う。

 

・仲間やガイドの存在は、とっても励みになり、支えられているように感じ、やり遂げる大きな力だった。

 

・それぞれの体験談のお陰で、不安や間違いをこっそり回収できた。勘違いや不調などは、グループみんなの糧になるよさがあり、何があっても仲間に役立っている感じがよかった。

 

・代謝の切り替えで体調が落ちている時や、不調や疑問にすぐに対応してもらえて安心だった。

 

・それぞれの情報を共有、励まし合い、他の人の状況を知ることで、自分を振り返ることができ、良いこと尽くめだった。

 

・グループファスティングのやりとりが終わることが寂しかった。

 

 

 

感じるファスティングの効果は?

 

・首肩凝りがずいぶん改善、ビックリ!

 

・以前より朝は起きやすくなった気がする。

 

・古傷の痛みが無くなり、驚く。

 

・回復食後も体重は減り、結果ー3.9Kg。

 

・ー4.5Kgで嬉しい。

 

・ウエスト周りがスッキリして、いつもの服が緩くなった。

 

・肌の調子が良くなった。

 

・体の自己治癒力に驚いた。

 

・自分が食に対して何を求めているのかに気づけた。

 

・食べるということをこんなに意識して考えたことがなかく面白い体験だった。

 

・心身ともに貴重な体験。財産的な、今後の人生に影響を与え続けるもになる気がする。

 

・体への感謝やこれまでの酷使してきたお詫びの気持ちが芽生え、臓器に優しいの言葉を掛けるようになった。

 

・大好きでやめられないと思い込んでいた甘いものへの執着も手放すことができたようだ。

 

・視界が明るく感じる。

 

・寝付き、寝起きが良くなった。

 

・腰の痛みがかなり軽くなった。

 

 

 

それぞれの思い、気づき

 

・ファスティングはそれなりの健康、費用、家族の理解がとても必要で、エミーさんやグループとの出会いがないとこのような体験はできなかった。とても贅沢な、当たり前ではないスペシャルな期間だった。

 

・決められた量のドリンクをいかに1日を通して均等に飲むかゲームのような感覚が楽しかった。

 

・終了後の好調は、準備における4つの食品を取らない(小麦、乳製品、砂糖、カフェイン)のおかげもあると思うので、今後はなるべくこの4食品を減らすことを心がけたい。

 

・回復食2日目に体調が悪くなり、普段から低血糖を起こしているのかなと実感できた。

子どもの頃に抱えていた不調にも通じ、今思うと低血糖だったのかもと気づくことができた。

 

・体も心も安定した「凪」状態になるのを感じられたのは5日目ぐらいだったので、また挑戦して「凪」を味わいたい。

 

・初心者にも分かりやすく教えてもらえたので、取り組みやりやすく、理解度は高く理屈で分かってよかった。

 

・通して、いろいろと考えさせられることがたくさんあり、本当の意味で食の見直しができ、これがスタート地点になって今後の人生に大きく関わる体験だったと言えるようになるといいなと思う。

 

・これからも自分の食生活について意識していきたい。

 

 

 

 

 

Mさん 50代 女性

 

ファスティングをするきっかけ

勧められたから。

 

効果や起こった変化、気づき

効果、体重がマイナス5.7kg
色が鮮やか。色彩の微妙な差異もわかります。
緑の匂いも気持ちよく入ってきます。
日常の中にミラクルが起きて、そして、今、なんでも出来るような気がしています。
楽しく生ききるぞ!という感覚になりました。
 
小中学校にいると、明らかに、栄養の問題だよなー、ちゃんと食べれば元気になるのになーって、そんな子どもや親に沢山、会っています。
私自身、10代の頃、本当に眠くて、過眠状態、それほ、鬱状態だったのかなぁ?癖のある父の元がストレスフルで、鬱状態だったのかなぁ?と思っていましたが、栄養不足があったことが理解できました😳しょっちゅう、チョコレートとかアイスとか主食のように食べていました。

 

 

グループファスティング

インストラクトが素晴らしかった。
素敵な人たちとグループで一緒に声を掛け合いながらやれたのは、しあわせでした。
若い20代の女の子たちともご一緒出来たのは、素直に嬉しかったです。

 

 

ファスティング体験

大変じゃない!何回でもできるでーーー。って感じです。

ただ、本格的に勉強をされているエミーちゃんのインストラクトが素晴らしいからだと思います。
とても、勉強されている事は、すごく分かります。
還暦を前に、静かに自分自身と向き合えたのは、幸せな時間でした。

 


 

Iさん 60代 女性

 

ファスティング参加のきっかけ

体重を落としたかったから。

特にお腹周り、腰回りの脂肪をなんとかしたかったから。

 

効果や起こった変化、気づき

とにかく、トライしてよかった〜♪ の一言。
当初の目標、体重3kg減にはあと少しでしたが、お腹周りや背中が少しスッキリしました。
今後の食生活、運動を見直し、これからもなりたい自分を目指したいと思うようになりました。
ファスティングにトライするまでは、もう無理だと諦めていたので、この気持ちの持ちようは私にとって大きな変化です。
60半ばですが、まだまだこれから〜って気持ちになりました!
グループファスティング
とっても楽しかった!
皆さんとオラインンミーティングで繋がったり、グループラインで毎日情報交換できたことが、とても参考になりました。
分からないことがあっても、エミーさんがすぐLINEでアドバイスをくれるので、安心して取り組むことができました。

 

 

ファスティング体験

単にダイエットに効果があるとかではなく、自分の体を内臓までしっかり見つめ、さらには心の持ちようにまでよい効果をもたらす、深〜い体験でした。

 

自分の体を労ってあげたくなしました。
食べること大好き、コーヒーなしではいられない自分には無理だと思っていたのですが、全然平気でした。
今まで体験したことのない、不思議な感覚。エミーさんのガイドで進めるファスティングは、安心で、思っていた以上に健康的なものでした。
また、ファスティング期間中だけでなく、ファスティング後の生活習慣にも良い影響を与えてくれそうで、いいこと尽くめでした!

 

 


 

グループファスティングは1年に一度3月になります。申し込みは2月15日まで。

 

個人ファスティングはいつでも行うことができます。