焼き栗(栗のオーブン焼き)

 

簡単

焼き栗レシピ

 

北イタリアでは冬になると焼き栗屋さんが露店に出てくる

その自然な甘みの美味しさと言ったら、、、私の大好物だ

 

栗は栄養価も高く

腹持ちもよく

おやつには最適な炭水化物です

 

栗は作業が大変!

 

そんなイメージがありますよね

 

今回紹介するイタリアのオーブンで焼く栗レシピはとても簡単

ポクポクとして自然な甘さが心地よい

栗レシピです

 

生栗が手に入る時に

ぜひ試してみてください

 

 

1、

水につけ浮いてくる栗は虫食い

潔く捨てましょう

 

2、

水に2時間以上つけてください

 

3、

オーブンを200度に余熱

 

4、

栗の横幅いっぱいに切り込みを入れます

これが唯一の作業らしい作業です、気をつけてね

(写真では分かりずらくてごめんなさい)

 

5、

栗を天板に乗せて200度で25分焼く

 

6、

焼き上がったらすぐに紙袋に入れて口を閉じ15分ほど放置

もしくは

乾いた布巾に包んで蓋つきの鍋に入れる

(栗に少し汗をかかせてむきやすくさせます)

 

 

7、

温かいうちに召し上がれ

 

 

上手くいくと鬼皮も渋皮も簡単に剥けます

 

うまく渋皮が剥けない時は、スプーンなどで食べてもいいし

私は渋皮ごと食べてしまいます!

 

オーブンで焼くことで渋皮の渋みは飛びますし

渋皮はポリフェノール栄養がぎゅうっと凝縮しているので

もし食べるときは、よく噛んでくださいね

 

 

簡単なので、試してみてくださいね