ブロッコリーのオーブン焼き

 

 

 

冬に食べておきたい野菜の代表格!ブロッコリーやカリフラワーのオーブ焼きのレシピを紹介します。

 

オーブンで野菜を焼くと、野菜の水分が飛び味が凝縮し、素材の旨味が強くなりますよ。

 

 

栄養の基礎の学びとシンプルに素材をいただくイタリア料理の講座

『健康栄養料理講座』の中から 、野菜をオーブンで焼くという料理法を紹介します。

 

 

 

 

 

1、オーブンを180度に予熱 

 

2、ブロッコリーを適当な大きさに揃える

 

3、天板の上に野菜を乗せ、エキストラバージンオリーブオイルを垂らし、塩、こしょうをする。

  手で全体を混ぜるように馴染ませる(オイルが全体にしっかり行き渡らなくてもOK)

  好みでタイムやローズマリー(タボラータ特製のハーブソルト合います)などのハーブを加えても

 

4、25~30分オーブンで焼く

 

 

これだけです!本当にシンプル!

 

オーブンがない場合は、トースターでもできます。

25分~30分加熱してほしいので、

途中で焦げちゃう~となったら、アルミホイルをふんわりかけて加熱具合を調整してください。

 

  

 

 

もちろんカリフラワーでも同じです。

 

 

野菜のオーブ焼きの基本は、180度30分ですが、そこを目安に調節してくださいね。

 

色々な野菜でできますよ。

 

 

カボチャもほくほくして美味しいですよ。

 

 

 

このように、野菜をミックスしてもできます!

華やかで、人が集まる時にいいですね。

 

でも、最初は一つの食材で作ることをおすすめします。

 

オーブン焼きのコツを掴んだら、色々なものに挑戦してみてくださいね。

 

 


 

 

このレシピをお教えしているのは、「健康栄養料理講座」です。

次回講座はこちらです