ズッキーニのマリネ

 

簡単にできるズッキーニのマリネ。

 

ハーブを入れると味が締まります。

 

食事の最初に食べると、ハーブと酸味の力で、消化を助けます。

 

消化力が落ちる夏に、ちょっとあるといい料理です。

 

材料は多く見えるかもしれないですが、火も使わないし、切って混ぜるだけのお手軽な料理です。

 

 

材料

 ズッキーニ  1本

 レモン汁   大2/3

 お酢(あればリンゴ酢がおすすめ)大1/3

 ミント  2枝

 イタリアンパセリ(あれば) 2枝

 エキストラバージンオリーブオイル 大2

 海塩    適量

 黒こしょう 適量

 

作り方

 

1、スライサーで、薄くズッキーニをスライスする。

  もちろん包丁で、軽快にタンタンタタタ〜ン♪とやっちゃってもOK

 

2、ボウルにズッキーニ以外の材料を入れて混ぜる。

  ズッキーニを加えてから、味を見て、海塩、酸味(レモンや酢)、ハーブ類を好みで足してください。

 

3、食べ頃は、味が馴染んだら(30分ぐらい冷蔵庫に置く)

  ジップロックに入れて、空気をなるべく抜いて冷蔵庫で、保存すれば2〜3日はいい感じで食べられますよ。

 

★ ドレッシングのオイルと酸味の比率は、2:1が基本です。

  今回の場合は、エキストラバージンオリーブオイルが大さじ2なので、酸味のレモン汁とお酢が合わせて

  大さじ1とレシピはなっています。

  しかし、結局好みですからね〜♪ ご自由に💕

  それでも、基準を知っていると迷わなくていいですよね。

 

 

 

生ハーブのミントやイタリアンパセリをそのまま食べると苦味を感じますが、料理にして食べると、苦味をあまり感じず、メイン食材を引き立ててくれるから不思議です。

 

ミントもイタリアンパセリも胃での消化を助けます。暑い時こそ、どんどん料理に加えてみて!