デトックスはまず腸ケアから

 

不要な老廃物、不要物質、有害物質を出すことは大切です。

 

不用物排出は、便からが8割、尿や汗からが2割で行われます。

 

 

 

ですから、汗をかくこと、尿を出すことは大切です。

 

その前に、有害物質を流せるように水をしっかり飲んでいなければ出すことができません。

 

水を2リットル程毎日飲みましょうと言うと、昔の人は水をそんなに飲んでいなかったとの声も聞かれます。

 

しかし、食べ物に含まれる添加物の種類も年々増え続け、化学物質も新しいものを作り続けている結果、大気汚染や海洋汚染が広がっています。

 

生きるために呼吸をしているだけ、食べるだけで有害物質を100年前、50年前よりも多く体に取り入れていることになります。

 

ですから、排泄し体を少しでもクリーンな状態にする意識は今の時代必要不可欠かと思います。

 

有害な物質を排泄は、腎臓と肝臓、腸の状態に関わっています。

 

腎臓のフィルター機能は、再利用できる栄養素と不要なものを選り分けて、体の中に戻したり尿の中に出す素晴らしい働きをしています。

毎日なんと、お風呂いっぱい分の血液の選別をしています。素晴らしい仕事っぷりですよね。

 

肝臓は、多くの仕事をしている臓器です。一つの仕事として、血液の中にある有害物質が肝臓に届くと、それを分解し胆汁に乗せて小腸の上の方で出します。胆汁は消化を助ける消化液です。胆汁は中に含まれる有害な物質も一緒に小腸の上の方から下の方へと下っていきます。この時に腸内環境が悪く荒れバリア機能が低下していると、出した有害物質が再び体内に入ってきます。

 

もう少しで体の外に出せるのに、また戻ってくるなんて、、、。

さらに便秘があれば、毒素を抱える時間が長くなり、悪玉菌が出す毒素も抱えることになります。

 

便秘解消のためには、水をしっかり飲むこと、運動、食物繊維のある食事をすることです。

 

おすすめは野菜やきのこたっぷりの昆布で出汁をとった味噌汁です。(昆布だけでなくても他のものと一緒に出汁で天OK)昆布出汁に梅干しをたたいて入れて、自作の梅昆布茶を作って飲んでもとってもいいです。(市販品では効果ないです)昆布から出るグルタミンが腸のエネルギー源であるからです。腸がしっかり動かなければ便を肛門の方へ送れません。腸が動かないと感じている方、日々の生活の中に昆布だしの具沢山味噌汁を活用してみてください。

 

さらに、強力な腸を回復させる栄養がしっかり詰まった時間をかけて骨つき肉から作るボーンブロス。

手に入りやすい材料で紹介しています。作り方はこちら

 

 

体の働きを妨げる有害な物質を外に出すために、まずは水をしっかり飲んで、腸の状態をよくしていきましょう。

 

 

 

注意:女性で体が冷え、慢性疲労がある方は、昆布だしを頻繁に取ることはおすすめしませんのでご注意ください。

 


腸内環境をよくするための学びはこちら

腸内環境改善とデトックスをする


デトックス&体質改善のためのファスティング指導

腸内環境改善&回復力を上げるためのファスティング